SSブログ
うつ病と向き合う ブログトップ

うつ病と闘う全ての人、そしてそれを支える家族の皆様へ [うつ病と向き合う]

初めまして!
この”うつと向き合う うつ病患者を家族にもつ人のために”を読んで下いただき
本当にありがとうございます。
きっとこのブログを開いた方は自分がうつ病であったり、家族にうつ病の方がいらっしゃる方が大半だと思います。

私は妻と10年以上うつ病と向き合っているMOTOと申します。

妻と私は今でもウツと向き合い、そして闘っている最中です。

このブログはウツと向き合いそして10年以上闘ってきた妻と私の記録であり、現在ウツと闘っている人、それを支える家族の皆様に少しでもお役に立てばと思いブログをスタートしました。

これから過去の事や妻が受けて来た治療、クスリ、民間療法、など赤裸々に綴って行きたいと思います。
そしてウツ病の家族の気持ち、メンタルケアの必要性、心構えなど私自身の経験なども書いて行きたいと思います。

まず一番大事な事は”うつ病”は病気であるという事を自分自身、そして周りの人が認める事が重要です。
これが出来ていなければ病気と向き合い治療に向かって行く事は出来ません。

そしてクスリに関してですが、現代の風潮で”クスリは悪”という考え方が出て来ています。

これはある意味正しいと思います。
ただ、クスリの手助けが必要だということも知っておいて欲しいと思います。
クスリの全てが悪なのではなく、うつ病のタイプに合ったクスリを最低限使う方が良いのではと今は思っています。
ただ、この考えはこれから変わるかもしれません。
これに関しては難しい問題なので、個人的な意見をこれから書いて行きたいと思います。
鵜呑みにせず参考として読んでいただけると幸いです。

私は医師ではありませんが、医療の論文を読むのが趣味です。
そしてウツに効くということを実際に妻と色々と試してきました。
(もちろんドクターと相談しながらです)

妻は今までメンタルクリニックに始まり、今治療を受けている病院に至るまで5回病院を変えています。

転院の度に妻に言うことがあります。
「自分の担当医をしっかりと信じて、先生の言うことをしっかりきいてね!」
私が言うのはこの一言だけです。
そしてここが重要なのですが、その担当医を疑うことは私の役目だと思っています。
ですので私も担当医の先生と良く話をします。そして妻に合った治療をしているか注意深く観察しています。

治療が合っているかどうかは、患者ではなく家族が冷静に見て欲しいと思います。
これに関してもこれから色々と書いていければと思います。

日本は精神的な病気に関してはまだまだ後進国です。
アメリカなどの最新の治療法なども紹介していければと思います。

最後になりましたが、これから書くことは妻と私は実際にやって来たことです。
そして今の妻の状況も赤裸々に書いて行きます。

ウツを患いつらい思いをしている人の参考になれば幸いです。
そしてウツの方を支える周りの方も本当に辛いことを、私はよくわかります。

自分が病気になるのではと、私は正直思っています。

ただ私は妻と一緒にこの病気と闘って、妻の病気が少しでも良くなり笑顔を取り戻して欲しいと思っています。
それが私自身の救いでもあるのだから・・・

長くなりましたがこれからよろしくお願いいたします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
うつ病と向き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。