SSブログ

ウツに効く食事に関して(糖質制限) [ウツに効く食事]

pig-jpeg01.jpeg

今回はウツに効く食事に関してのお話です。
ネットや書籍を色々と読んで、私も勉強していますが今回は妻と一緒に取り組んでいることを
書きたいと思います。
今回の参考文献は
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)


興味がある方はぜひ読んでみて下さい。
ウツだけでなく炭水化物を制限することで私自身も体調が良くなりました。
まず集中力がアップします。お蔭で仕事の進み具合がとても良くなりました。
そして昼間眠くなる事がなくなりました。
これは初めて1週間ほどでほとんどの人が実感できると思います。

脱線しましたのでウツの話に戻ります。
ウツはセロトニンやノルアドレナリンなどの脳内にある150種類以上の
”脳内伝達物質”のバランスが崩れるためにうつ病になると
考えられています。

その中でも”セロトニン”は安心感などを司り、セロトニンの量を
増やす事が重要だと考えられています。

セロトニンの材料は”トリプトファン”という必須アミノ酸です。
ですのでトリプトファンを多く含む食物を食べることが大事なのです。

トリプトファンは乳製品や肉類に多く含まれています。
特にチーズやレバーなどはオススメです。

またヨーグルトもトリプトファンを多く含んでいます。
ヨーグルトはトリプトファンを多く含むだけでなく、良質なバクテリアであり
これらは脳内の化学成分を変化させてうつ病などに関連した治療に役に立つと
言われています。
またウツを治すのには腸を正常にする事が大事という考えにも合った食物ですので
オススメです。

あと大事なのはビタミンD、ビタミンB群なども重要です。
ビタミンDは鮭、サンマ、イワシ、カレイなどの魚、乳製品、卵、レバーなど
が多くビタミンDを含んでいます。また太陽光を浴びることでも体内で生成されます。

ビタミンB群も精神疾患(ウツを含む)を予防する効果があるといわれています。
特にビタミンB16は精神を安定させる効果が高いといわれています。
ビタミンB16は美肌効果もありますのでオススメです。

あと注意しなければいけないのは甘いモノです。
これは糖質制限と関係が深いのですが、甘いモノを食べるとセロトニンが急激に増える
からなのですが、急激に増えたセロトニンは反動ですぐになくなってしまします。

甘いモノはコカインと同じ働きがある”中毒性”があるので注意が必要です。

糖質を制限して良質な”たんぱく質”と”酵素”を食事に取り入れることで妻の状況は
かなり良い方向に変わってきました。
酵素は消化を助ける効果があり、頭の回転を良くする効果もあります。
これに関してはまた別の日に詳しく書いて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TMS治療に関して|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。