SSブログ

TMS治療に関して [最新治療]

今日は私が妻の治療を見ていて一番良かったと感じたTMS治療に関して少しお話ししたいと思います。
TMS(経頭蓋磁気刺激法 )という日本ではまだ治験段階の治療法で、最近では保険適用外ですが一般の精神科でも治療が始まっています。
TMS治療に関して詳しい事をを知りたい方は下記のリンクを読んでみて下さい。
経頭蓋磁気刺激法(ウィキペデア)

一昨年NHKでウツの最新治療として紹介され、私も”藁をもすがる思いで”治験に応募。
その時は数が多くいつ順番が回ってくるかわからないという事でしたが(10年先かも・・・とのことでしたが)運よく昨年の6月から妻の治験がスタートしました。
6月~8月の約2ヵ月間の入院でしたが、回数を重ねる度に妻の表情が良くなっていくのが分かる位でした。
ただ季節が変わり寒くなってくると、冬季ウツの症状が現れ、現在は前の状況に近くなってしまってます。

治療として妻には合っていたのではないかと思いますが、治験ですので回数にも制限があり、現在はクスリと認知行動療法を行っていますが、保険適用になれば再度TMS治療を受けたいと妻自身も言っていました。

海外で2002年にカナダで薬剤抵抗性うつ病の治療として認可されています。
13年前には認可が下りているのに、日本ではまだ治験段階というのが歯がゆいです。

クスリを減らす治療法として早く保険適用になる事を望みます。

またこの事に関しては新しい情報がありましたら、ブログで紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。